« 琉球ラーメン | Main | 糸満のアセロラワインとパッションフルーツワイン »

漆喰シーサーキット

sikkuisisar.jpg沖縄の町中を歩くと門の上や屋根の上にいろんな表情で乗ってるシーサーを見ることになる。大抵は、口を開けたものと閉じたものがペアで乗っているが、口の開いたシーサーは福を招き、閉じたシーサーは悪を弾くとも言われている。このシーサーだけど、伝統的なものからユーモラスなものまで実にさまざまなバリエーションがあり、ユニークなシーサーを捜して歩くのも楽しい。実際に各地のシーサーの写真をコレクションしたサイトもある。

普通見られるのは焼き物のものが多いけれど、最近では昔ながらの漆喰と瓦で作ったシーサーにも人気がある。焼き物のシーサーが作り手によって個性はあるものの基本的には伝統的なフォルムをしているのに対して、漆喰シーサーは個性的でアバンギャルドでプリミティブな魅力に溢れているせいでもあると思う。もともとはこの漆喰シーサーの方が先だったようだ。職人さんが最後の仕上げに漆喰で作ったシーサーを屋根の上に載せていたということらしい。

さて写真はその漆喰シーサーをお手軽につくれるキットで値段も手ごろ。漆喰が500gに手袋が1対(手が荒れるから。私はしないで作ってしまったけど荒れ性の方は手袋した方がいいでしょう)、赤瓦片(しっぽや耳などに使用)が1つ、細工用の棒が1本に説明書がついている。
赤瓦がついているけど、他にボタンや貝殻や石などを使ってもおもしろいものができる。子供と一緒に作ってみるのもおもしろい。

yui_0012_l.jpgこの商品はこちらで買えます。

|

« 琉球ラーメン | Main | 糸満のアセロラワインとパッションフルーツワイン »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22459/750938

Listed below are links to weblogs that reference 漆喰シーサーキット:

« 琉球ラーメン | Main | 糸満のアセロラワインとパッションフルーツワイン »