Main | 苫屋(とまや) »

ごはんの森の鶏飯


この間、ネットで教えてもらった奄美の郷土料理の鶏飯を出すごはんの森にデジまぁの帰りに寄った。
今日はこのためにお弁当抜きだったのだ。
おひつからご飯を丼によそぎ、右の薬味を載せ、鍋から出汁をたっぷりかけていただきます。
薬味は、鶏肉、甘辛い椎茸(うまいです)、錦糸卵、たくあん、海苔、ネギなど。
出汁は、塩味ベースであっさりしていてコクがある。
おひつには、この丼に3杯分くらいのご飯がはいっているけれど、さらにお代りは自由とのこと。
さらさらっと食べられてしまうんだけど、さすがにあとでちょっと苦しくなってしまった(^_^;
パパイヤの漬物も美味いです。
お米は岩手の生産農家から直接仕入れてるそうで、特Aのものだそうだ。

2002/07/09

ごはんの森
098-939-4852
9時〜22時 ランチは11時〜14時 日曜定休

|

Main | 苫屋(とまや) »