蝶々or蛾

040403butterfly_s.jpg

辺戸岬の帰り、国頭の道の駅の店頭の花に停っていた綺麗な模様の蝶々。と思っていたら、羽を広げて停るのは蝶々ではなくて、蛾なんだそうな。そう思ってみると、頭の格好が蝶々らしくないね。

なんて名前なんだろう? 湊さんなら知ってるだろうか?
040403butterfly.jpg

これは、辺戸岬であちこちに咲いていた花。ちょとカリフラワーみたいな感じだ。
040403hedo.jpg

4月 6, 2004 植物・花 | | コメント (0) | トラックバック (0)

この木何の木?

040329tree_s.jpg接ぎ木というのは知ってるし、幹の途中にランのように寄生してる植物もあるんだろうけど、こんなに大きな木で、しかも別々の種類の木がひとつになっているのは珍しいんじゃないだろうか?

040329tree.jpgこの木は宜野湾市役所にある。2本の木が並んで這えているのではと思ってしまうのだけど、よく見ると違うのだ。下の方はガジュマルなんだけど、途中からヤシがはえているらしい。ううう・・む。不思議だ。どうなっているんだろう。040329tree2.jpg下から見上げてみても、分かる通り下の木のてっぺん辺りからヤシの幹が続いているのが分かる

4月 6, 2004 植物・花 | | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーゲンビレア

bugen2.jpg

ブーゲンビレアは、ハイビスカスとともに沖縄を代表する花のひとつ。
よく誤解されるのだけど、一見、花に見える部分は苞(ほう)で、3枚で形成されている。
これは葉が変化したものだと聞いたことがある。
その中にある小さな白い丸い部分が実は花。

苞(ほう)の色は、赤〜赤紫のが多いけれど、オレンジ、イエローや白のもある。
沖縄ではほとんど1年中見ることができるけれど、東南植物楽園の方は確かほんの一時期だけ咲かない時も有るとのこと。

原産地は、南アメリカで、オシロイバナ科 イカダカズラ属。
学名 は、Diasciaで別名はイカダカズラというらしい。

余り手をかけてしまうと葉ばかり茂って色づかないので不精者の方に向いてるのかもしれない。

bugen.jpg

3月 12, 2004 植物・花 | | コメント (2) | トラックバック (1)

ツワブキ

tsuwabuki.jpg

随分前のことになるけれど、ツワブキに花が咲くことを知らなかった。
知らなかったというより考えたことがなかったと言ったほうがいいのか。
葉の形とか生え方が好きな言わば観葉植物的に見ていたんだと思う。
沖縄ではあちこちで見かけるので、海岸に這えていた茎の何本かを持って帰って鉢に差してみたら根付いた。
育てている内にある日黄色い綺麗な花を咲かしたものだ。

私は、黄色い花が好きだから、ツワブキもそのひとつに自然と加わった。
ただ、なんとなくだけれど丸く厚いこの葉と、この黄色い花は不釣り合いのような気もする。

名前の由来は,「葉に艶のある蕗」とのこと。
フキって菊科だったのか。確かに花は菊に似てる。
写真は、去年の秋に久米島で撮ったもの。


tsuwabuki2.jpg

3月 12, 2004 植物・花 | | コメント (0) | トラックバック (1)

松ぼっくり

pinecone.jpg

沖縄と言うとヤシの木を思い浮かべる人は多いだろう。
確かにヤシもあるのではあるけれど、昔からあったという訳ではないようだ。
松の木はそうあちこちにあるわけではないが、めったに見ないと言うほどでもない。
琉球松と呼べれ見事な枝ぶりを誇るものもある。
ただ最近は松食虫の被害にあって茶色に変色して枯れてしまうのが多いのが残念だ。
この茶色になった松は遠目に見ると紅葉してる木のようにも見える。
それで観光客の中には沖縄も紅葉するんですねと誤解する人がいる。
あ、沖縄にも紅葉する木が全くないわけではないのだけど

上の写真のまつぼっくりは、久米島の松のものです。
五枝の松と呼ばれる立派な松。

goedanomatsu.jpg

久米島については、以下のサイトで動画が見れます。
あいにく天気がとても悪かったのですが、一日かけてあちこち撮影しました。
おばけ坂とか必見?
久米島インフォメーション

3月 11, 2004 植物・花 | | コメント (2) | トラックバック (0)

シロツメ草

clover.jpg

今日は具志川のTTCで昼過ぎまで仕事。
広い庭?にはよく見ると可憐な花が咲いていたりする。
写真のシロツメ草もそのひとつ。クローバーとも言うんだっけ?
沖縄では冬でも咲いていたりするもののひとつ。たんぽぽだって冬咲いてたりするなぁ。
で、もう一枚はススキかな?

susuki.jpg

クローバーとススキが同じ時に見れるのも沖縄ならではかなぁ。
おまけの一枚は、月桃。

gettou.jpg

沖縄ではサンニンと呼ばれている。
殺菌作用もあって餅(ムーチー)をつつんだりする。

3月 11, 2004 植物・花 | | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモス

04DSCN0685.jpg
壺川にあるマンショの前の公園に綺麗にコスモスが咲いていた。
このマンションは、クライアントであるデベロッパーの記念すべき最初のデザイナーズマンション。
うちでその紹介CD-ROMからサイト、そして建築日誌も連載したので私にとっても思い出深い。
久しぶりに近くを通ったのでちょっと寄って廻りを撮影したり。

鮮やかなオレンジが風に揺れてとても美しい。
02DSCN0684.jpg
これより以前のEXPRESSはこちらでご覧になれます。

3月 9, 2004 植物・花 | | コメント (1) | トラックバック (0)