« 2006年8月 | トップページ | 2011年2月 »

ブログ

Kaseijin_houresouRiolog
現在のメインブログのひとつ。日々の出来事などなど。

Katsuo580_2_uka
沖縄タウン情報おきぐる
料理店の情報を中心に、遊び場情報とかいろいろ。

Bougen_sunset
Color of Okinawa 沖縄の色
沖縄に溢れる様々な色について。

051207_zenkei
南風原町タウン情報
南風原町のポータルサイト的なブログ。南風原のことならなんでも。

Cheese_all060725
チーズ教室
沖縄唯一のシェーブルや、チーズについてのあれこれ。

Gw_sky
りお'sう ちなぁじょうとーむん
沖縄のじょーとーむん(すぐれもの)の紹介。

061021_11field_g
Okinawaweb今日の1枚
毎日その日に気になった写真とコメントを掲載しています。

12月 17, 2006 ニュース | | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスパーティ2006

Santa12月の最初の日曜は、砂辺にあるキルト教室チョコレートゲーブルの恒例のクリスマスパーティ。 生徒ではないけどいつもDOPでお世話になっているので毎年参加させてもらっている。このキルト教室は生徒さんが大勢いて順番待ちという人気。外人住宅を改造した建物は、ガーデニングも素晴らしいし、中のディスプレイもすごく凝っている。

all01_chocoxmas06.jpg

娘も小さい頃からいつも参加していて進行のスタッフのように働いていたのだけど今年は、何やら受験勉強してるとかなんだかで不参加。そのせいか?いつもはよく当たるビンゴは今年はもうちょっとだったけど何も当たらなかったなぁ。

pullduck_potato.jpg料理は一人一品持ち込みのポトラックスタイルなので、私はオリジナルのプルダックポテトを持参。コチジャンと甜麺醤に粉トウガラシ、すりおろした生姜とニンニクを酒でのばして、すりゴマと糸トウガラシをまぜたタレを作り、 ベランダの島トウガラシも種を取ってから混ぜ合わせる。それにぶつ切りにした鶏もも肉をしばらく漬け込んだら、下茹でしたポテトを敷いてから鶏は皮を上にしてその上に重ねてオーブンで30程ロースト。 味見しただけだけど、こんがり焼き上がってこれはなかなか美味い。 次は切らないまま一晩くらい漬け込んでから、ダッチオーブンでポテトと共に焼きあげてみようかな。

all02_chocoxmas06.jpg

今年は例年より参加者は少なめとは言え100名を越える盛大なパーティ。飾りつけやディスプレイが恐ろしく手がこんでいるのもいつも通り。 今年は雨もふらずに大にぎわいのうちに終了してあと片付けをして終了。来年はフレンドシップキルトに挑戦してみようかなぁ。

12月 12, 2006 料理/作る | | コメント (0) | トラックバック (0)