« iMacG5電源トラブルの顛末 | トップページ | ブログ »

クリスマスパーティ2006

Santa12月の最初の日曜は、砂辺にあるキルト教室チョコレートゲーブルの恒例のクリスマスパーティ。 生徒ではないけどいつもDOPでお世話になっているので毎年参加させてもらっている。このキルト教室は生徒さんが大勢いて順番待ちという人気。外人住宅を改造した建物は、ガーデニングも素晴らしいし、中のディスプレイもすごく凝っている。

all01_chocoxmas06.jpg

娘も小さい頃からいつも参加していて進行のスタッフのように働いていたのだけど今年は、何やら受験勉強してるとかなんだかで不参加。そのせいか?いつもはよく当たるビンゴは今年はもうちょっとだったけど何も当たらなかったなぁ。

pullduck_potato.jpg料理は一人一品持ち込みのポトラックスタイルなので、私はオリジナルのプルダックポテトを持参。コチジャンと甜麺醤に粉トウガラシ、すりおろした生姜とニンニクを酒でのばして、すりゴマと糸トウガラシをまぜたタレを作り、 ベランダの島トウガラシも種を取ってから混ぜ合わせる。それにぶつ切りにした鶏もも肉をしばらく漬け込んだら、下茹でしたポテトを敷いてから鶏は皮を上にしてその上に重ねてオーブンで30程ロースト。 味見しただけだけど、こんがり焼き上がってこれはなかなか美味い。 次は切らないまま一晩くらい漬け込んでから、ダッチオーブンでポテトと共に焼きあげてみようかな。

all02_chocoxmas06.jpg

今年は例年より参加者は少なめとは言え100名を越える盛大なパーティ。飾りつけやディスプレイが恐ろしく手がこんでいるのもいつも通り。 今年は雨もふらずに大にぎわいのうちに終了してあと片付けをして終了。来年はフレンドシップキルトに挑戦してみようかなぁ。

12月 12, 2006 料理/作る |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22459/13040611

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスパーティ2006:

コメント

コメントを書く