« ポットラックパーティ | トップページ | 九年母亭(くにぶてい) »

アルティザン3

Buta_aspara_art4月末で閉店して東京進出すると言うので今回の三水会は、アルティザンにて。相変わらず人気のようで20時頃には満席状態になっていた。今回は6人での予約。

Katsuo_art

まずは、カツオと新じゃがのサラダ。和辛子のヴィネグレットソース。裏返すと帽子みたいなちょっと変わったお皿で出てきた。カツオがとてもさっぱりとしながらもコクがあって爽やかで新鮮な味。遅れてきたメンバーの皿は普通の丸皿だったのだけど、そっての方が迫力があるなと思ったりした。この皿を活かすには余白の部分にちょっと工夫した方がいいんじゃないかなとも思う。比較したからそう思ったのでもあるけど、最初見たときのちょっとした驚きと違和感はそうだったのかも。

Pasta_art次は、春キャベツのパスタ。麺はちょっと茹ですぎたかなって感じもするけど、多分パルミジャーノが入ってるソースと春キャベツの相性がよくて美味い。もちっと食いたいなぁ(^^;

Buta_aspara_art_1

メインは、骨つき豚肉とホワイトアスパラガスのオランデーズソース。これは絶品だな。焼き具合もいいし、ソースも卵黄のコクが効いていて豚肉にもアスパラとの組み合わせもいいと思う。

Dessert_art

最後はデザート。6種類+フランス産チーズ盛り合わせから選べると言うことなので6人それぞれ別のを注文してみることに。

バナナとアーモンドのアイスクリームとチョコレートのパイ、焼きたてマドレーヌ、イチゴとホワイトチョコレートのタルト、温かいチョコレートのケーキとバニラアイス、濃厚なプリンとラム酒(23年物)のムース、シャルトリューズのスフレとバナナとアーモンドのアイスクリーム。

飲み物は、私はカプチーノをオーダーしたんだけど、これは今まで飲んだ中でもかなり美味い部類だったなぁ。

残念ながら今月いっぱいで閉店だけど、次はコスタやラ・コールでも活躍していた細川シェフが仔羊を出す店となるようなのでそれも楽しみ。

アルティザンの前の記事へ

4月 20, 2006 料理/店 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22459/9678891

この記事へのトラックバック一覧です: アルティザン3:

コメント

コメントを書く