« ダッチでかぼちゃ 35thDOP | トップページ | ダッチで中華 37thDOP »

鴨ロースト 36thDOP

kamo_roast_pDOPも36回目ってことは丸3年になるんだなぁ。
今回は中華にするか、モダン焼きにするか、それとも紅豚料理にしようかと思ったりしたんだけど、那覇に出た時に鴨を見つけたのでそれでローストを作ることに。

dop01_060211

塩、コショー、それとベランダのローズマリーにジェニパーベリーをまぶしてしばらく置いておく。そのままローストにしようかとも思ったけど、チキンロールのように巻いてみることにする。
肉をちょっと剥いでから巻いて、皮をその廻りにぐるりと覆うように巻く。それからフライパンで廻りをこんがりと焼く。あとはオーブンへ。2枚あったので1枚はダッチオーブンで薫製に。

ジャガイモはよく洗ったら、適当にスライスしてちょっと水にさらしたら鴨と一緒にロースト。

鴨の脂と赤ワインとおろしワサビと、醤油とさとうきび酢でソースを作ったらできあがり。
薫製の方はちょっと火を通しすぎたかなって感じかな。ローストの方が人気あったし、今回はソースも好評だった。ポテトも美味かったみたい。

dop02_060211

K氏は、結婚祝いでみんなでプレゼントしたオーバルタイプのDOを初めて使った鯛の塩釜。昆布で巻いてから卵白を混ぜたシママースで包んでDOで焼くだけのシンプル料理なんだけど魚の旨味を引き出してくれる最高の料理法のひとつ。身はふっくら柔らかくちょうどいい加減の塩味で美味い。

kawaさんのチキンローストは、リンゴ、生姜、ニンニクとかをすり下ろしたものとヨーグルトを混ぜたものに漬け込んでDOでローストしたもの。ジェノベーゼ風とピーナツバター風の二つのソースでいただく。チキンはとても柔らかく優しい味。ジェノベーゼ風のソースは、おとなしい味だったのでちょっと物足りない感じだけど、ピーナツバターのはチリソースも入っていてこっちの方がこのチキンにはすごくあう気がするね。

dop03_060211

Tさんの、おでんは、昆布、ダイコン、サンマのつみれ、ちくわ、ウィンナー、タコ、はんぺん、コンニャク、それにタマゴ。やっぱり大好きなのはタマゴ。OH!HAMARさんに言わせるとおでんでタマゴ好きな人の気が知れないってことらしいけど(^^;

Hさんの県産トウモロコシの茹でたのも、シャキシャキで美味かった。

OH"HAMMARさんのフランスパンの揚げパンもおおっと思うくらい美味い。生地ができていたら、あっと言うまにできちゃうところもいいね。問題は生地を作ることだなぁ(^^;

3月 27, 2006 料理/作る |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22459/9279360

この記事へのトラックバック一覧です: 鴨ロースト 36thDOP:

» こんにちは トラックバック 赤ワイン事典
ワインのブログで、みなさまの自慢の料理探してます。自薦他薦といません。コメントに残してもらえればうれしいです。ご迷惑ならごめんなさい。 [続きを読む]

受信: 2006/04/22 22:47:21

コメント

コメントを書く