« さかえ | トップページ | 鴨ロースト 36thDOP »

ダッチでかぼちゃ 35thDOP

01_birthdayダッチオーブンパーティも今回で35回目。 今日(2006年1月14日)もあったかで、風がないから半袖でも大丈夫。それに満月も綺麗だった。

02handama_tako

私が作ったのは、ハンダマとややカリカリベーコンとミミガーのサラダ、さとうきび酢で作ったごまドレッシングにコーレーグー酢を加えたもの。あっさりとした酸味にゴマの風味がなかなか好評だったかな。
右下は久しぶりのたこ焼き。今回はちょっと火の調子がイマイチでひっくり返すのに苦労してた(^^;

03pump_gyoza

雪化粧を使ったかぼちゃとチキンと鴨団子のクリームシチュー。よく作るホワイトソースのシチューじゃなくてスープシチューみたいなの。牛乳はいれたけど生クリームはちょっぴりだけ。作ってる最中に味見したらかぼちゃの甘みがとっても強いのでそのまま生かした方がいいかなって思った。私にはちょっぴり甘いけど女性受けはその方がよさそうな感じもしたし、たまにはこう言うのもいいね。ってかぼちゃを料理したのって初めてかも(^^;

ペーストにしたかぼちゃも入れたし、煮込んだのでかぼちゃが結構崩れてスープ状というかポタージュ風に。ふと気になって調べてみたら、ポタージュって本来のフランス語ではスープ(汁物)の総称なんだそうだ。
ついでにシチューも調べたら、シチューとスープの線引きは明白ではないが、基本的に素材が大きめに切られ、前菜ではなく、メインディッシュとして食べられるものをシチューと呼ぶらしいけど、これに当てはまらない例も多くあり、初めに日本へ紹介された名前が用いられているのがほとんどであるそうな。英語だと煮込み料理のことだしね。

次回は、かぼちゃ丸ごとのプリンに挑戦してみようっと。

04mochipizza

右下はtさんお得意の餃子。餃子作るのが巧いなぁと感心。
今回は海老のみはいった贅沢な水餃子。海老がぷりぷりでしっかり海老の風味が活きていてすごく美味かった。こんなに美味い海老餃子を食ったのは記憶にないな。タレもピリリと美味かったけど、海老の殻の出汁で伸ばしたタレ作っても美味いだろうな。

3枚目は、ハリーさんお得意の餅ピザ。今回は定番のものと、生ハムを最後にトッピングしてルッコラやクレソンを載せたものの2種類。どちらも彩りもすごくよくて美味い。下の野菜を載せる前の生ハムを載せた状態のがすごく見た目にも高級感あってすごい。生ハムがちょっぴり塩辛かったのでもっとトマトをたくさん載せたらよかったかも。

01_birthdayセイタカノッポなワインに、バースディケーキ。
アルファベットなロウソクがかわいい。

3月 27, 2006 料理/作る |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22459/9278949

この記事へのトラックバック一覧です: ダッチでかぼちゃ 35thDOP:

コメント

コメントを書く