« KEN子「御生誕イブ」ライブ | トップページ | ティンクティンクのクリスマス »

東江千鶴 X'mas live

live_chizu_s_041223久しぶりに東江千鶴がX'mas liveを那覇松山にあるclub D-Setで12/23/2004に行なった。当日は満員盛況。私が聞くのはモッズでのライブ以来だからもう随分とたつ。最初に辻の泡盛バー天地でファーストアルバムumbrellaを聞いてからすっかりと虜になった私はすぐに応援サイトまで作ったものだ。久しく活動を控えていた彼女だけど、その歌声の魅力はますます素敵になっていた。ご本人に招待されてちょっと(とっても)嬉しいクリスマスプレゼント。


彼女にとって今回のライブは初めてのバンド編成でメンバーが豪華!。ギターは、ベテランの長嶺 良明、キーボードはアイランドのstay with meの作曲者でもある新川 雅啓、ベースは、adueでもお馴染の砂川 聡、ドラムもadueでよく見る若手ナンバーワンの国場 幸孝。天地のオーナー十文字氏がアレンジしたらしいけど、やるじゃん(^^ 彼女も私はラッキーだと言っていたけど、私にちょっと早いクリスマスプレゼントだった。

live_chizu01_041223

前半は、umbrellaからのナンバー。久しぶりのライブのせいか声にちょっと伸びが足りないかなぁと思っていたりもしたんだけど、中盤からしだいによくなっていった。特に「Blue Sky おしえて」から以降はすごくよかったと思う。
実は、この「Blue Sky おしえて」を聞くのは初めてだった。沖縄に戻って詩が書けなくなった頃にようやくできたものらしいけど、素直な感じでとても好感のもてる歌になっている。國場君の抑えたドラムもすごくよかった気がする。今回、エントランスで買い求めた南の島からメリークリスマスのアルバムに収録されている。同じく真夜中のプールもいい。この曲はひょっとしたら前作past timeに収録される予定だったけど、もっといい音で録音したいという意向で入らなかったものじゃないのかな?

live_chizu02_041223

この曲もよかった。歌詞の「真夜中のプールに服を着たまま飛び込んだ・・」という一節が耳に残る。
「南の島からメリークリスマス」は確かauのCMソングで使われたものだけど、ポップな曲調で夜に映える彼女の歌の中では異色?かもしれないけど、聞いていて心地いいし違和感もなく、彼女も楽しそうに歌っていた。

umbrellaの中では、dReam loveRが好きなナンバーだったりするんだけど、デュエットなのでライブでは難しいのかなぁ。今回のバンドではコーラスも荒川さんと長嶺さんがしていたのでできたのかも? ちょっとそれだけ残念といえばそう。

live_chizu03_041223

アンコールでは、stay with meを歌ったのだけど、これは荒川さんや長嶺さんに対する敬意でもあるんだろうけど、彼女も大好きな曲だそうだ。この曲ではバンドの皆がそれぞれ持ち味を最大限に表現して豪華な演奏となったね。

ホントはバーボンでも飲みながらゆっくりと聞きたかったのだけど、その次の予定があったのでウーロン茶(;_;)
でも久しぶりに聞いた東江千鶴はやっぱりいいなぁ。今度はもっと身軽に歌って欲しいとも思うけど、これからも微力ながらサポートさせてもらおうと思った夜だった。

chizu_minami00東江千鶴の公認応援サイトはこちら

彼女のアルバムはこちらで購入できます。アンブレラは特にお勧めだな。

12月 25, 2004 ライブハウス |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22459/2368365

この記事へのトラックバック一覧です: 東江千鶴 X'mas live:

コメント

コメントを書く