« 今日の沖縄の空と雲 | トップページ | 熱帯魚の飼い方の本 »

三鷹の森ジブリ美術館

jiburi_gardian_s.jpg沖縄の話題じゃないけど、2004年11/12日にようやく念願の三鷹の森ジブリ美術館に行くことができた。去年東京に行ったときは予約が必要とは知らず駅まで行ったものの既に予約が一杯で入れなくて悔しい思いをしたものだった。


jiburi_ticket.jpg三鷹の森ジブリ美術館に入るためにはあらかじめ電話かネットから予約したのちローソン店内のロッピーで発券をしてもらわないといけない。もちろん直接ロッピーで買うこともできる。方法はこちら。 予約状況はここで確認することができる。

三鷹の駅からは、バスがでていて往復300円。所要時間は10分くらいだったけど、帰りは夕方だったためか渋滞していて20分位はかかったと思う。チケットは入口で左の写真のような入場券と換えてくれる。これは本物のアニメのフィルムになっているところが嬉しい。だから多分一枚一枚違っているんじゃないかと思う。

jiburi01.jpg jiburi03.jpg

jiburi_gardian.jpg今回16時の入場で、しかも18時から他の所用があって余り長居ができずとても残念だった。多分半日はいても飽きないだろうし、一日かけてもいいくらいじゃないかと思う。
館内は、普通の美術館とは違って経路表示がないので、あちこちさ迷うことになるかもしれないけど、それがまた楽しい。私にとっては、5つの小部屋で構成された映画の生まれる場所(ところ)が印象的だった。隙間もない程いろんなもので溢れる部屋は、想像意欲をかきたたせてくれるものだなぁと思う。
図書閲覧室や各アニメの絵コンテ集、カフェや開放的な空間もあって、時間がなくてホント、残念。次回はもっと早く予約してゆっくりするぞ〜と決心して帰途についた私だった。

三鷹の森ジブリ美術館のホームページはこちら

11月 17, 2004 動物・植物園・水族館 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22459/1985882

この記事へのトラックバック一覧です: 三鷹の森ジブリ美術館:

コメント

コメントを書く