« ブラジル食堂 | トップページ | 石くびり »

源治そば

soba500_s_genji.jpg知人に教えてもらった若狭大通りにある沖縄そばの店。
ううん、まいったかなり美味い。
ファサードも内装もこだわりが見えて入る前から美味そうと思ってしまった。


chirashi_genji.jpg麺は私の好きな亀濱製麺所のものなので文句なし(気持ちもちょっと硬めに茹でてる方が好みではあるけど)
出汁も濁りがなく透明で繊細な味。納得いくダシが取れなかった日は営業しないとチラシに書いてあるくらい自信もあるようだ。
コーレーグースや、紅生姜もおいてあるけど、間違っても最初から入れてはいけないよ。まずはこのダシをじっくり味わうのが礼儀ってものでしょう。

soba500_genji.jpg

とりあえず普通の沖縄そば500円を注文。
小さめの三枚肉が何枚かと細く切った昆布にネギがトッピングされている。三枚肉も適度に柔らかくて美味い。

ずるずるずるずる・・・・ごちそうさまでした。
ソーキそばもゆし豆腐そばもきっと美味いに違いない。

in01_genji.jpg fasard_genji.jpg

店内は、昭和30年代を再現したような感じにしていてそれもレトロでオシャレ感あるし、また来ようっと。

最近、亀濱の麺を使う店が増えてきてる。糸満のきらら屋も、玉城の玉屋、同じ若狭大通りでは以前からカクテルプラザビル1階そばやというそば屋もそうだし。あ、うちの事務所ちかくのひで司そばも亀濱の麺も選べるようになったし。 (最近亀濱の麺はなくなったようだ)あと最近だと國場のすーまぬめぇも同じ麺。
亀濱の麺を使ってる店はどれも方向性は同じみたいで、それぞれが美味い。違う方向性の店も現れないかなとも思ったりする。

源治そば
住所:那覇市若狭3-2-24
電話:098-868-7328
営業:11:30〜20:00(売り切れ次第終了) 定休:火曜日
駐車:無

9月 21, 2004 そば, 料理/店 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22459/1485735

この記事へのトラックバック一覧です: 源治そば:

コメント

リンク先の方は玉家になっていて住所も更新してありますが、こっちはしてなかったですね。残念ながらこの源治そばは閉店してしまってますね。移転していたのならいいけど情報ないしなぁ。

投稿: rio | 2007/02/22 11:49:09

×「玉城の玉屋」はは間違いです。
店名は○「玉家」で、
町村合併するまでは「大里村の玉家」。
合併後は「南城市大里の玉家」となっています。
ご訂正の程~
それにしても亀濱の麺は美味いですよね!

投稿: コスパ | 2007/02/22 10:50:26

コメントを書く