« てだこ亭 | トップページ | PAO »

ステーキハウス88

tenderloin_s_88.jpgジャッキーや金松などと並んで大衆的なアメリカンタイプのステーキハウスの老舗。とは言え、昨今の事情でかそう大衆的な値段とも言えなくなって来てるような気もするが、昔は朝までやってるのでよく飲んだ帰りとかに食べにやって来たものだった。


tenderloin_88.jpg

よく食べていたのは、値段が一番安いニューヨークカットのステーキや、それよりはちょっと高いテンダーロイン。上の写真はテンダーロインのL(250g)。沖縄のこの手のステーキハウスは、アメリカンスタイルの甘くてとろりとしたA1ソースなどを置いてたりするけど、私は塩とコショー、それに生ニンニクをかけて食べる方が美味いと思う。しかしつい最近までその塩がJTの食卓塩ばっかりだったのがとても不満だった。肉にこだわってるというなら、せめて島マースくらい置いて欲しいものだ。ここは、今はローズソルトというのを置いていた。これは進歩ではあるな。

spice_88.jpg各種調味料が各テーブルに置いてある。手前のソースの向こうにあるのがローズソルト。ガーリックパウダーが置いてあるけど、この店は生のニンニクを頼めば持ってきてくれる。テンダーロインにはバターは添えられていないけど、これも頼めば持ってきてくれる。

soup_salada_88.jpg全てのメニューには、サラダ、スープにライスかパンがついてくる。サラダには甘いフレンチドレッシングがかかってくるのはアメリカ風なのかな。できればもっとあっさりとしたものの方が好みではあるんだけど。とろっとしたスープは昔から大好きだったりする。おかわりしたいくらい。

cutlet_88.jpgこれは、トンカツならぬビーフカツレツ。外はカラッとしていて中の肉はジューシーで美味。ソースにつけて食べるより、塩で食べてもあっさりとして美味い。

shrimpfry_88.jpg これは海老フライ。懐かしい正統派って感じかな(^^ サクッとした衣にジューシーな海老が美味い。ただこれにも甘ったるいソースのサラダがついてるのはどうかと思う。どうせなら和風ドレッシングにして欲しいし、ないなら何もかけないで塩で食べた方がバランスがいいように思える。


【住所】沖縄県那覇市辻2丁目8番21号 1F
【電話】098-862-3553
【営業時間】AM11:00〜翌日AM6:00
【駐車場】30台駐車可
ステーキハウス・レストラン88グループ
注:このサイトは更新されていないようで、値段が現状より安く書かれたままのようだ。例えばテンダーロインLが1600円となっているけど店内表示では確か1900円くらいだったはず。USプライムフレミニオンステーキにいたっては確か3000いくらだったと思う。これもBSEとかの影響かもしれないけど、速報性のあるウェブが更新されていないのはいただけないなぁ。

7月 7, 2004 料理/店 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22459/922973

この記事へのトラックバック一覧です: ステーキハウス88:

コメント

コメントを書く