« 美ら花 | トップページ | 海楽 2004 »

玉家

soki_s_tamaya.jpg前からウワサには聞いてたそば屋。そばジョーグーな首里の旅行社マウントブラザーズの崎山社長ご推薦なのだ。ようやく行くことができた。

お昼が済んで間もなかったので、とりあえず娘と二人でソーキの小500円を注文した。
soki_s_tamaya.jpg
小とはいえ、なかなかのボリューム。ふたりでひとつを頼んだら、スープとかまぼこを一枚入れた丼を出してくれた。ちょっとした気遣いだけど嬉しい。お腹空いてないという娘だったけど、見るなりそばいれてちょうだいと言い出し、うまそうに平らげてしまった。もちろんソーキも。
確かに出汁が美味い。甘味とコクがあってあっさりとしている。
wakezara_tamaya.jpg麺は食べたらすぐ分かる亀濱製麺所のの麺で、この間たべて美味かったきらら屋と同じ。
ソーキがまた美味い。味がしっかりとついているにもかかわらず、スープを邪魔しない味付けなのだ。
スープを邪魔しないようにと別皿にする店もあるけれど、そもそも邪魔にならない味にするという方が正しいと思ったりする。

大将とお父さんのように見える男性他、奥さんかな?や女性スタッフがカウンターのなかできびきびと注文をこなしていくので注文してからでてくるまで、とても早く見ていて活気があって気持ちいい。

yomogi_tamaya.jpgこれはカウンターに置かれたフーチバー(よもぎ)。好みで自由に入れてもいいのかな。

そば処 玉家
住所:〒901-1204 南城市大里稲嶺57番地
電話:098-946-8885 営業:11:30〜 売りきれごめん 定休:月

※今は2号店と併合して大里店となっている。
住所:沖縄県南城市大里字古堅913-1
電話:098-944-6886
営業:10:45-18:00
定休:無休 サイト

4月 6, 2004 そば, 料理/店 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22459/403417

この記事へのトラックバック一覧です: 玉家:

コメント

はいさい。
自分も玉家の味を知ってからは他のすばが・・・
困っております。
ちなみにタイトルは「玉家」でOKなんですが、
店紹介のところが「そば処 玉“屋”」になっています。
訂正の程お願いします。

投稿: 玉家中毒 | 2007/02/22 10:38:24

コメントを書く