« 蝶々or蛾 | トップページ | 玉家 »

美ら花

fasard_churahana_s.jpg以前から一度行ってみたいとは思っていたそば屋。極細麺が売りらしい。開店時には新聞の広告や、今もラジオで宣伝していたりする。正直、宣伝してる店でよかった店はないのだけど、一度は試してみないと分からない。北部からの帰りにいい機会なので寄ってみた。

fasard_churahana.jpg

外観は、木造りであったかな感じ。内部も木造りで素朴であったかな雰囲気をだしている。
新しいせいもあって清潔感もあるしいい感じ。
メニューにもいろいろとこだわりが書いてあり、お洒落。
私は、三枚肉で、他の二人がそれぞれソーキと野菜そばを注文。
ちなみに三枚肉とソーキは683円で野菜が630円(税込み)だったかな。

sanmai_churahana.jpg
これが三枚肉
soki_churahana.jpg yasai_churahana.jpg
左が、ソーキ。右は野菜そば
写真でも見て通り、盛りつけはなかなかのものだし、タマゴやもやし等のトッピングを別皿にしてサーブするところなど工夫されていていい。

さて、味はと、スープをすすってみる。ん〜、ちょっともの足りないかな。でも最初はこれくらいでいいか。
では麺は? 極細というほどの細さではないけど、ツルツルの麺。でもコシはほとんどない。これはこの間食べた「ひで司そば」の麺に似てる食感だな。これは私の沖縄そばの概念からはかなりはずれてるとしか言いようがないなぁ。。麺のかたちや食感はコシのない冷麺みたいでもある。これはこれで多分好きな人もいるんだろうけど私の好みではない。沖縄そばと呼ぶにはどこにもそれらしさを感じないからだろうと思う。

一緒に食べた湧川氏も同様な意見だった。彼女はその日はあっさりとしたそばにしたかったので肉を避けて野菜にしたんだけど、野菜が油たっぷりで炒められていたためにスープが油っぽくなって、食堂の娘としては出されたものは残さない主義であるにもかかわらず途中でギブアップ。私も体調不良?のせいか完食かなわず。

三枚肉はかなり迫力もあり、やや脂っぽくはあるけどいい味だっただけに、この麺はちょっと残念だった。
あ、かまぼこも見た目はこんがりとした感じなんだけど、食べてみたら極普通。普通のかまぼこの方が美味いかも。

また機会があればまた食してみたくはあるけれど、食べた他の方の意見も聞きたいものだ。


住所:名護市字幸喜111-1 地図
電話:0980-53-0331 営業:11:00〜23:00(L.O22:30)定休:無

4月 6, 2004 そば, 料理/店 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22459/403359

この記事へのトラックバック一覧です: 美ら花:

» ( ^▽^){美ら花でソーキそばー トラックバック 沖縄からヨッシャー!!(=^^)9
最近食べ物ネタが多くなってきたのですが 今日はここブセナリゾートをちょっと超えた所にある 『美ら花』に夜から行ってきましたっ(^^)↓ 初めて行くのでこんなのあ... [続きを読む]

受信: 2004/05/12 11:50:17

コメント

ページ内にある地図をクリックするとリンクしています。

投稿: rio | 2004/04/07 0:41:43

雰囲気のいいお店ですね。詳しい場所を教えてください!

投稿: masaichi | 2004/04/06 22:35:37

コメントを書く