« 豆腐家食堂 | トップページ | 三瓶(さんべ) »

玄Gen

menchi_s.jpg玄は久茂地川沿いにある石垣牛とあぐー(琉球在来黒豚)の炭火焼きの店。まだ夜は入ったことがないんだけど、宮城修さんによるとランチのあぐーのメンチカツ定食がボリュームがあって美味いとのことなので早速今日のランチで行ってみた。

メンチカツ定食950円(税込み)には、サラダ(イタリアンとわさび醤油ドレッシングのいづれか)と、豚汁、味噌汁、わかめ汁が選べる。豚汁がお勧めらしいのだが、今回はあっさりめなわかめ汁をチョイス。一緒だった湧川氏は豚汁。注文を受けてから作るらしいメンチカツは、確かにふっくらとしていて美味い。

menchi.jpg

油の切れもいいみたいで、もたれた感じもなく最後まで食べることができた。つけたれのソースも3種類用意されてる。男性でもかなりのボリュームなので女性にはちょっと持て余してしまうのではないかと思う。
事実、湧川氏も最初から(今日はちょと時間が余りなかったせいもあるけれど)食べられそうにないというので、ご飯を1/3程分けてもらった。メンチカツも1個(^^ 私も食べたあとは結構、苦しかった。が先に書いたように胃にもたれたような感じはなかったのはやっぱり油の管理がちゃんとされているからじゃないかな。

これはあとで気づいたことなんだけど、ケーキとドリンクも自由に自分でカットして食べてよかったらしいこと。いそいでいたこともあって全然気づかなかった。今度ゆっくり来た時に楽しむことにしよう。
湧川氏チョイスのとん汁も美味かったらしく、とん汁定食600円でランチは十分かもしれないとのこと。

夜のメニューも充実しているみたいだし、ワインの品揃えもなかなかみたいなので、今度またゆっくりしに来たいものだ。

炭火焼と泡盛 GeN
沖縄県那覇市久茂地2-6-23 地図
Tel:098-861-0429 営業:11:30〜14:00 17:00〜24:00

4月 7, 2004 料理/店 |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22459/410625

この記事へのトラックバック一覧です: 玄Gen:

コメント

コメントを書く