« | トップページ | かつおめし 苗 »

Dutch Oven Party 20th

photo12-roastpork_s.jpg北谷の素敵なキルトショップのチョコレートゲーブルが主催のダッチオーブンパーティも今回で20回目。今回は新聞の取材もあるので、みんなちょっとはりきり気分?

琉球新報4/24掲載の記事はこちら

今回ダッチオーブンで作って食べたもの:順不同
写真は別画面で表示するのでそれを見ながらどれがどのメニューか参照しください。
今回のダッチオーブンの写真

●アボカドとサーモンのブルスケッタ(dop料理とは違うけど、kawasakiさん作)
イクラやわさびもきいていてオードブルとしてとてもグッド。

●ハリキリてんぷら
ギンナンやアーモンドなどの歯ごたえが楽しめた。

●大濱パンダ
やや意味不明のネーミングだけど、とびきり美味くて、ふっくらしたパン。ただ最後にでてきたのは中華料理のチャーハンみたい(^^;

●kunkunパエリャ
いつもながら、準備万端で始めるところはエライ。今回はコンロの水平をとるのにちと苦労してた。水平がとれないと炊き上がりにムラがで来てしまう。見た目も鮮やかなパエリャ。

●いつものチキン
はまでん、お得意のチャーハンスタッフドチキン。dopでは定番。艶々で皮はパリパリ、中身はジューシー。

●改良版ローストポーク
豚の肩ロース肉の塊の中にニンニクとローズマリーと島マースを混ぜたものをいれてじっくりとロースト。ついでにタマネギとポテトも。付け合わせはトマトとオニオンのソース。
かなり美味くローストできて、評判もよかった。ちょっと塩辛かったのは次回への反省点。

●スモークレバー
豚のレバーにたっぷりの塩とコショーをまぶして、スモークしてみた。厚みが一定でないので火の通りがうまくいかない面もあったけど、すごくねっとりというかコクのある味になって美味。しっかりとスモークの香りもして甘いレバーになった。スーパーとかデパートで一般的に売ってるスモークレバーって何なんだって気がする

●大漁さかな?
塩わかめの塩の力を借りて海老と魚を蒸したもの。あっさりとした味で美味かった。特に海老がいい。

●バクテー(肉骨茶)
張替さんのゲストのお二人の作。どっかアジアの料理(どこだっけ)ソーキがあっさりとしてながらすごく美味かった。

●デザート
チョコレートゲーブルオリジナルの抹茶アイスとマロンケーキとCOFFEE。どちらも美味

●キャベツのトマト煮
ひとみさんお得意。シンプルでとても美味い。

●ビールと大量のワイン

ひとつ忘れていた
●煮卵
オーハマさんが作ってもってきた半熟の煮卵は、白身に味がしっかり染み込んでいて黄身は絶妙の半熟で美味かった

過去のダッチオーブンパーティの一部

4月 14, 2004 料理/作る |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22459/437633

この記事へのトラックバック一覧です: Dutch Oven Party 20th:

コメント

基本的にはみんなで用意して作って食べて後片付けまでです(^^;
チョコレートゲーブルさんのガーデンを使わせてもらっていますし。
作ってきてもokですよ。この際、ダッチオーブン買っては(^^

投稿: rio | 2004/04/14 12:35:58

パーティーは、食べる人の参加は認められてますでしょうか(^^;

投稿: taxi | 2004/04/14 11:21:20

コメントを書く