« チーズ入門講座 1-2 | トップページ | チーズ入門講座 4 »

バーデハウス久米島

bade040417_s.jpgバーデハウス久米島は、世界で初めて海洋深層水をバーデプールに用いた、健康増進&元気促進の温浴施設。久米島の奥武島にあり、目の前は美しい海が広がる抜群のロケーション。2004年6月1日オープンに向けて準備中。

4月17日〜18日、6月1日オープン予定の「バーデハウス久米島」の プレイベントを兼ねた「奥武島・はての浜 クリーンプロジェクト2004」に参加してきた。 私たちは、大人5名と私の娘を含む子供10人、総勢15名のちょっとした大所帯。 バーデハウスは久米島の奥武島、畳石のある海岸のそばにある。私たちがクリーンナップしたのはこの一帯。 畳石

昼すぎに久米島空港につき、レンタカーに分乗してバーデハウスのある奥武島へ。ゴミ袋と軍手をもらい、14時頃から2時間半にわたって一帯のゴミ拾いをした。港の近くには空き缶などのゴミが多かったものの、浜の方は意外とゴミは本島のビーチに比べると少ないような気がした。それでも最終的にはかなりの量のゴミを集めることができたと思う。

ゴミ拾いのあとは、完成間近のバーデハウスの見学。全面ガラスの向こうには、はての浜がひろがる眺望!

バーデプール

見学のあとは、一旦、キャンプサイトに移動してテントの設営。わたしたちのテントは大人6人がゆっくりと寝れる程の大きさだが、組み立てるのは、説明書も付属しているのでさほど苦労することもない。中にはテントは初めてという子もいて、出来上がるなりみんな中でおおはしゃぎ。こどもたちは、なぜか狭いところに集まるのが好きなんだな。

bade_event040417.jpgその後、交流会が行なわれた。三線の演奏や、抽選会など。夕食はこどもたちも大好きなカレーがふるまわれた。
私たちは、その後キャンプサイトに戻り、イカや枝豆、チーズを薫製したり、ビールを飲みながら夜遅くまで楽しい時間を過ごしたのは言うまでもない(^^;  こどもたちも満天の星空を眺めながら楽しんでいた。

breadfast_kume.jpg翌朝、前夜カレーを作っていたシェフの方がクルマで来られて、朝食に腕をふるっていただいたのは予想外で一同びっくり。フレンチトースト、サラダ、チーズオムレツ、ハム、ソーセージ、それに焼きおにぎりとカレーまであった。
おまけにスタッフの方〜、お土産までいただいてしまいました。 久米島特産の味噌クッキーと油味噌。こどもたちにはクッキーとクレヨンという気配りがうれしい。

hotarukan.jpgお礼をのべて、キャンプサイトをあとにして、飛行機までの時間、みなで久米島観光を。ちょうど今の季節、久米島ホタルが見れる。ここは「ほたる館」。こぢんまりとしながらも、久米島のいろんな生き物をここで見ることができる。夜ならホタルも見れたんだがな。

people01_kume.jpg soba_sanbo2.jpg
具志川城址の前で全員の記念写真。このあとミーフガーや、宇江城址へ(ここは久米島で一番標高の高いところでとっても景色がいい。その後、三坊で久米島そばをみんなでいただいて最後に行ったのは、

obakesaka_asuka.jpgここは、おばけ坂。上りに見えるけど実は下りになっていて、ボールとかを転がすと坂を登ってくるように見える。娘も写真を撮っていたけど、写真じゃ転がってるのを撮っても分からないよ(^^;

動画を見たいかたはバーデハウス久米島のウェッブサイトの久米島インフォメーションで見ることができる。
バーデハウス久米島のウェッブサイトの久米島インフォメーション
ここでは、前述した宇江城址の動画も見ることができる。

people02_kume.jpgいよいよ久米島を後に。あいにく飛行機が20分程遅れることになって、一同床に座り込んでるところ。まるで難民みたい(^^;
無事、那覇に全員帰りついて、帰宅の人についた。後日、こどもたちから、とても楽しかったとの連絡があった。また夏には絶対に来たいとのことだった。いろいろお世話になったバーデハウスのスタッフの方達にも感謝!

4月 23, 2004 ニュース |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22459/482465

この記事へのトラックバック一覧です: バーデハウス久米島:

» 久米島畳石で見せられた現実 トラックバック 沖縄が好き
沖縄久米島の畳石を見に行きました。県指定天然記念物で観光ガイド誌にものっているの [続きを読む]

受信: 2004/08/12 0:25:47

コメント

トラックバックさせていただきました。
よろしくお願いします。

投稿: ぱふ | 2004/08/12 0:37:58

はじめまして、GREEから来ました♪

先日仕事で久米島へ行き、バーデハウスを見てきましたよ。
はての浜やおばけ坂も行ってきました!
久米島って松がたくさん生えていて、何か落ち着いた感じですよね~。

投稿: ヤスダ | 2004/05/31 14:53:41

バーデハウスは6/1オープンなんですよ。バーデプールは、ほぼ完成しているようですが、まだ建築中の部分もあるようです。

投稿: rio | 2004/04/24 14:55:49

rioさんこんにちは~(^^)。バーデハウスは見学だけで
入らなかったの?
たぶんまた雑誌取材で行けると思うんだけどとってもすてきね~。

投稿: てだっち | 2004/04/24 1:59:19

コメントを書く