« アカジンミーバイ(拓洋) | トップページ | 黒うさぎ »

irc

sky040316.jpg昨夜は友人と食事にでかけたんだけど、IRCに入っているとこういう時すごく便利。「腹へったなぁ。今日は早仕舞いするか」と話しかけると「食べに行く」って感じで話しが早い。

IRCというのは、インターネットを利用したチャット専用システムのこと。ブラウザではなく、専用のソフトを使用し、チャット専用のサーバに接続してチャットをする。一番の特徴は軽くて早いこと。

Webチャットは会話のログをいちいちリロードしているけど、IRCではメッセージが直接送られてくるため、この手間がないので比較にならない程早い。1度体験すると、Webのチャットは煩わしく感じてしまう。IRC用のソフト自体も、ブラウザソフトより軽いかったりします。またソフトもMacintosh、Windows、OS/2、UNIXなどほとんどのOSで利用できるのが特徴。

詳しくは、ここIRC普及委員会を参照のこと。ソフトの入手先へのリンクなども載っています。
ちなみにMacな私はircleの3.1f2, OS X American Englishというバージョンを使っています。これが一番安定しているらしいからです。日本語版ではないですが簡単な設定で問題なく使えます。Preferenceのtextのところでjapanese textにチェックを入れて、fontで日本語を選択すれば問題ないです。
(現在は、ircleからIRCStepを経て、IRcatを使用しています。)

常時接続が普通になった今ではいつも立ち上げておくと何かあった時に質問を投げかけたり、気になった話題のurlを投げてみたり、なにかと便利。自分で会議室を作って仲間を招待してもいいですし、たくさんの会議室から選ぶこともできます。相手を特定して秘話もできますよ。

私が接続しているサーバーはirc.reicha.netです。
ニックネームはrioです。片方はパワーブックで一方はメインマシン。

ちょっとだけ注意したいのは、会議室にはいって、そこにたくさんの人が接続していたとしても、必ずしも挨拶が返ってはこないってこと。あなたの話題に興味があれば返事をしたり話したりはしますが、そもそも接続していてもいつも見ている訳ではないですし、机の前にいるとは限らないしね。

まだIRCを体験してない方はこの機会にぜひ、アクセスしてみてください。

今日の写真は自宅のベランダから北谷方面をみたところです。

3月 19, 2004 インターネット |

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/22459/322598

この記事へのトラックバック一覧です: irc:

コメント

私は5年とかぐらい前かなあ、、chocoa?でしたっけ
使ってみたりしてましたが 周りに使う人がいないと
自然と遠ざかってしまうというか、、
ICQもよく使ってたんですけれどnicknameがかぶるのが
激しかったりして使わなくなってしまったんですよね

投稿: Ikuko | 2004/03/21 22:24:22

コメントを書く